鹿野道彦 今日の主張

 ◎タンザニア大使の来訪 2012.4.23

岡田駐タンザニア特命全権大使がお越しになりました。

24日、タンザニア特命全権大使である岡田眞樹氏にお越しいただいた。

山形県には山形・タンザニア友好協会があり、金森元山形県副知事が会長である。
2003年には、第3回アフリカ開発会議」(TICAD3)で訪日したベンジャミン・ムカパ大統領が山形県を訪問した他、様々な活動が行われてきた。山形新聞にも掲載されたが、山形大学工学部との交流なども行われており、ロボット技術を見てもらうための交流などが続けられている。

アフリカは我が国の外交戦略にとっても重要な地域である。アフリカの発展に伴う食糧や水の問題もある。世界の中で持続可能な発展がいかになされるかということは極めて重要な国際的課題であり、これからも、我が国外交の中で重視していかなければならない。

そうした中で、山形との地域交流が進められ、我が国における拠点として力をつくしていただいていることはありがたいことであると思っている。

これからの交流の進展に期待するとともに、力を尽くしていきたい。

山形新聞記事 2012年3月19日 ← クリックしてください。
山形大学との交流(山形大学HP) ← クリックしてください。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2012-04 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月間アーカイブ