鹿野道彦 今日の主張

 ◎山形ミス花笠総理表敬訪問 2012.7.27

尾花沢の皆さんもお越しになり、スイカを食べていただきました ミス花笠を総理にお連れしました 今年は花笠まつり50周年です

27日、山形のミス花笠のお二方と市川昭男山形市長、加藤孝市議会議長、加藤国洋尾花沢市長、銀山温泉女将会のお二方、みちのく村山JAの方、スイカ農家の方々と私と近藤洋介議員で総理を表敬訪問した。

冒頭私から、山形の夏の観光のハイライト、「花笠まつり」が50周年を迎えたことを伝え、その後、近藤議員から尾花沢名物の西瓜と銀山温泉の紹介がなされた。会話の中では、尾花沢出身の「なでしこジャパン」佐々木監督の活躍を期待することなどについても話が及んだ。

昨年の原発事故に伴い、農業、観光業が風評被害にあっている。先日も旅館業の方々と東京電力に乗り込んだが、しっかりとした対応を引き続き求めていかねばならない。

花笠まつりも50周年、夏の観光で是非全国の皆さんがお越しいただき、そして、尾花沢スイカをはじめ
おいしい山形の農産品を楽しんでいただき、そして、蔵王や上山、天童、尾花沢であれば銀山温泉といった素晴らしい温泉地もたくさんあり、ゆったりとしてお過ごしいただければと思っている。

野田総理からは、「蔵王温泉や銀山温泉に是非行きたい」、「風評被害や賠償問題にはしっかりと対応する」という言葉をもらった。

私自身も引き続きしっかりと取り組んでいく思いを新たにしたところである。

動画はこちら(クリックしてください) → 首相官邸 山形観光関係者による表敬

 | HOME | 

カレンダー

« | 2012-07 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月間アーカイブ