鹿野道彦 今日の主張

 ◎W杯サッカー ドイツ大会開幕


 世界中の人々を沸き立たせる第18回サッカー・ワールドカップが、日本時間で10日ドイツ ミュンヘンで開幕された。

4年に一度の世界最高のスポ-ツイベントである。

時が過ぎるのは本当に早いものだ。4年前の日韓大会を思い起こし、あらためてあの時の感動が彷彿と甦ってくる。

ジーコ監督に「4年間、自分の経験のすべてを注ぎ込んだ」と言わしめた日本代表、世界のスタープレーヤーとして活躍したジーコ監督があらゆる角度から植えつけさせた自信とは何か・・・それは今までにない“本番での勝負強さ”を発揮することだと信じたい。

今大会優勝国へのトロフィーは新しくなり3代目のものだということだ。せっかくのトロフィー、狙ってほしい。でもまず前大会に続いて16強入りだ。

一ヶ月間睡眠不足を覚悟して応援することに幸せを感じたい。23人の選手が火の玉となっての健闘を心から祈るだけだ。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月間アーカイブ