鹿野道彦 今日の主張

 ◎吟道会南部地区大会 2012.7.1

詩吟南部大会でご挨拶をさせていただきました

吟道会の南部地区大会が開催された。

詩吟は単に漢詩、和歌などを吟ずれば良いというものではなく、いにしえからの詩を天に通ずるかの如く吟ずることで「道」を究めるまさに「吟道」である。

私の座右の銘の一つに「守道有天知(道を守らば天の知るあり:道を守っていれば、天はそれを知り必ず守ってくれる)」があるが、道を守ること、そしてこれを伝えていくことはなかなか難しいことである。

本日の大会が、詩吟を通じ、いにしえの漢詩、和歌などに親しみ、楽しみながらも、そうした道をこれからも伝えていっていただく契機になればと思ったところである。

 | HOME | 

カレンダー

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月間アーカイブ